議論の目的とは何か

『「話し合って決める」という幻想 - Chikirinの日記』を読んで,私の感じたこと,考えたことをここに開示する。元記事のブコメ欄は開示されていないから。 細切れの感想 「蓄積性の低い Twitter が議論に向いていない」点は同意。 「過去の発言がどんどん流…

橋下市長は法律家

橋下市長「法律家として危ないなと感じていた」 : 社会 : YOMIURI ONLINE(読売新聞) この報道に対して,「法律家www」との声も多い。しかし「橋下氏の考え方は,彼が法律家であることに基づいている」と考えると理解できる。 1.ウソはつかない はぐらか…

橋下人気に感じる違和感

橋下人気に違和感を感じる。明瞭に言うなら,橋下を持ち上げている連中が気味悪い。「違和感」と言われただけではピンとこないような,ちょっとニブイ人達のことだ。 口を出す資格とは 政策に注文を付ける資格があるのは大阪市民だけである。橋下氏は,大阪…

私がブログを書かないのは何故か

それは,「他の人に押し付けたい思想」が無いから。キリッ と思っていたがウソである。 書いたとおりに他人を動かせるなら書いていからだ。 自己欺瞞に気付いたきっかけは,『はてな - 人気エントリ』に載った記事『毎日やるとよさそうなこと』だ。この記事…