私がブログを書かないのは何故か

それは,「他の人に押し付けたい思想」が無いから。キリッ

と思っていたがウソである。 書いたとおりに他人を動かせるなら書いていからだ。 自己欺瞞に気付いたきっかけは,『はてな - 人気エントリ』に載った記事『毎日やるとよさそうなこと』だ。この記事を読んで,「ブログでも始めてみようか」と思い付いた。そして,「なぜ,今まで書こうと思わなかったのか」 考えた。 

人は何故ブログを書くのか。下手な推測を重ねずとも,今はグーグル先生が答えてくれる。「ブログ 書く 理由」 とか「なぜ ブログ 書くのか」とかの単語の組み合わせで検索してやればよい。大勢の意見がすぐ見れる。「自己研鑽」系の優等生的な意見と,「ビジネス」系の金銭的欲望を満たすためとの意見が多いようだ。だが,他の人の書いたブログを読んできた自分の意見は別である。人がブログを書く目的は,「他人を自分の思い通りに動かすため」だ。

ブロガー達は皆,自己主張が強い。それを他人に押し付ける。人の意見を聴く気は無い。ブログ記事にコメントする読者もそうだ。自分の意見を曲げる気は無い。ブログ上で有益な議論が成立しないのは,そのためだ。

そんな中で影響力のあるブログは,他と異なっている。つまり異常である。内容であったり筆者のキャラであったり,何かしら尖ったところがある。良い方向,優れた方向とは限らないが。自分には,それが無い。

いや,正確に言えば耳目を引くような,面白い異常さが無い。注目を集められなければ他人に影響を及ぼす術が無い。 ブログを書いても無駄である。自分の無力さを思い知るのがイヤで,ブログを書いていなかったわけだ。でも,そんなこと気にしなくて良いよね。

 他の人の書いているブログを読むと,その内容は様々である。一つの記事の中でさえ,テーマが統一されていないものすらある。ブログを書く理由も様々なのだろう。このブログを始めるにあたって,目的を次のように定める。

  • できないことを出来るように(自己研鑽)
  • カネ儲け(ビジネス)
  • 耳目を引く(反響を得る)

の,ありがちな三つは,記事にはしても目的とはしない。これらとは別の『ブログを書く意義を見つける』ことを目指してみたい。